読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IROSOCAのPainting Day ~絵を売る日々~

東京から高知にUターンして絵を描くことが仕事になるまで

2016年の絵画の総販売枚数と振り返り

2016年は70枚販売を目標に活動してきましたので

その結果の発表と、各月の販売枚数等をふりかえってみたいと思います。

 

1月 4枚

わいん場さんで個展に招待をしてもらい2枚

あとは富山のカフェTREEさんで1枚とWEBで1枚

リアル販売が好調だった月

 

2月 13枚

TREEさんの委託販売分の精算で6枚

軽井沢のレストラン森Qさん新店舗オープン用に7枚

この月は70枚楽勝かもしれないと天狗になりました

 

3月 2枚

全てWEB

会社で部署の異動が決まり、毎日引き継ぎ等で絵が描けない日々でした

 

4月 2枚

全てWEB

新しい部署で新しい仕事の為、この月もほぼ活動ができず

 

5月 3枚

全てWEB

3・4月の不調を取り戻さないといけないと考え

タグボートさんに登録してすぐに2枚売れる

 

6月 5枚

全てWEB

アートメーターさん2枚とタグボートさんで3枚

 

7月 4枚

3枚がWEB

もう1枚は急に思い立って個展をしたデザインフェスタギャラリーで売れる

今考えると計画なしに行った個展は失敗だったと反省。ギャラリー自体、日曜なのに終日ガラガラで、作家本人にお客を力がないと難しいのだなと勉強になりました。

 

8月 2枚

WEBアートメーターさんで

この月また体調を崩し検査入院。心臓がまた悪くなっており4段階評価の一番悪い重症に相当するという結果。ちょっと階段とかですぐにめまいと息切れ。

 

9月 9枚

全てWEB

会社を休んで家でおとなしくしている時に、少し絵を多めに描いて出品したのが功を奏し結構売れる。ハンドメイドサイトのiichiさんのメルマガで紹介してくれたので2枚ほど売れたのもプラス要因

 

10月 7枚

全てWEB

タグボートさんで一気に6枚販売できたので大きかった。5月に登録してよかったとつくづく思う。

 

11月 5枚

全てWEB

9月からコンスタントに作品をアップして好調だったが、奥さんが肺炎にかかり長期入院でほぼ活動が出来なくなってしまい、枚数がストンと落ちてしまった。

 

12月 9枚

全てWEB

自身が入院の為、2週間ほど活動できず。最後の追い込みで数日間限定のセールをアートメーターさんで開催し8枚売って巻き返しをはかる。

 

というのが1年のおおまかな流れでした。

 

そして合計枚数は

 

65枚

 

後5枚で70枚だったので残念です。

スト2ヵ月に病気でストップが予想外で、大きく巻き返せなかったのが残念!

 

メインの販売はWEB経由、活動するとその分売れるという手ごたえが掴めたのは、モチベーションアップに繋がりました。

 

今年は100枚売って飛躍の年にしたいと思います!