読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IROSOCAのPainting Day ~絵を売る日々~

東京から高知にUターンして絵を描くことが仕事になるまで

ゆうちょダイレクトのログインの合言葉が解けずにロックされた

先日書きましたが 【おとくケータイ.net】

高額キャッシュバックにつられて携帯を

auからsoftbankにのりかえました。

 

キャッシュバックも iphone7plus 32G【85,800円】の

本体の半額分くらいでたのでホクホクしてましたが

 

携帯変えると、ウェブサービスのネットバンキングとか

セキュリティーの関係から再認証を求められました。

 

大体のサイトは再認証の情報をメモしていたので

なんとかなりましたが

 

ゆうちょダイレクトだけメモがなくて、記憶だけで

再認証の合言葉を三問解かなければならなくなりました。

 

自分で作った合言葉だし、数年前に一度突破していたので

楽勝とおもってましたが 合言葉1問目の、「結婚記念日は?」

 という問題で早速つまづきました。

 

年月日は、もちろんわかるんですが

 

1234年01月01日 

※年つきなのか

 

01月01日 

※月だけなのか 

 

1234.01.01 

※コンマなのか

 

たぶん10通りくらい入力しましたが全滅して

ロックされました。

 

あれ、三択とかになりませんかね?

 

まぁメモ残しとけっつー話ですが。

 

ロックされたら、郵便局に行って書類に記入か

ウェブでロック解除の申込者を印刷して送付が必要です。

 

 

自分の愚かさを呪いつつ、今回はメモを残しました。